バトルラインの追加カードの情報が公式ブログに徐々に公開されてます。あと、テリトワとか。
【バトルラインコンクエスト】

公式のバトルラインコンクエスト開発ブログによると、6月・7月・9月と、あと年末にも追加カードセットの予定があるようですね。最近カードの追加がなくて停滞している感があったので楽しみです。『プ○○○』や『ソ○○○○』はやはり『プレステ』『ソルディア』でしょうか。

現時点まででブログに掲載されたカードをまとめてみると

『スーパーマルクス』
斧兵 コスト 4 戦闘力 8 
《ナビ》背面の空いているマスにユニットを布陣してもよい

『大型獣ハジャ・モルガ』
剣兵 コスト 4 戦闘力 7 
《アクティブスキル・レイジモード》次のあなたのターンの終わりまでATC+2、戦闘する場合のみ2マス移動できる

『圧殺の巨象ダン』
射兵 コスト 4 戦闘力 1 ATC+8 DEF+8 
《アクティブスキル・射撃1》正面の敵ユニットの戦闘力に1ダメージ(このスキルは1回のみ)

『戦闘球シィ・ダーマ』
剣、斧、槍、射、騎、魔兵 コスト 4 戦闘力 2 
戦場にいる他の味方ユニットの兵種1種類につき戦闘力+2

『ユートピアの剣士』
剣兵 コスト 1 戦闘力 3 
《見極め》あなたが戦術カードを使用するたびにターンの終わりまでATC+2

『強奪の剣』
戦術カード
味方の剣兵ユニット1体はターンの終わりまで、「戦闘で敵ユニットを倒した場合、あなたの食料カウント+1

『装具術士』
魔兵 コスト 2 戦闘力 1 
戦場にいる他の味方ユニットの兵種1種類につき戦闘力+1(このスキルによる戦闘力の最大値は6 )

『ウェポンマイスター』
斧兵 コスト 1 戦闘力 1 ATC+1 
自身で敵陣に移動した場合、他のすべての味方ユニットは戦場にいる限りATC+1
(敵陣から敵陣に移動しても発動する)

『スカベンジャー』
槍兵 コスト 1戦闘力 1 DEF+1 
自身で敵陣に移動した場合、他のすべての味方ユニットは戦場にいる限りDEF+1
(敵陣から敵陣に移動しても発動する)

ざっとこんな感じでしょうか。

『ウェポンマイスター』と『スカベンジャー』の効果が永続なので、決まれば強いと思いますが『自身で敵陣に移動した場合』という発動条件がネックで、スキルを発動させるのは難しそうです。(あと名前がorz)

全ての兵種を持つ『戦闘球シィ・ダーマ』と、兵種数で強化される『装具術士』でコンボできそうですね。ただ、『サジレウス』あたりも必要になってくるかもしれませんが。

『スーパーマルクス』で敵を殲滅して背後に中立強化系のユニットを配置するのもいいかもしれません。


【Territoireテリトワール】

Territoireって『てっりトイレ』って入力してしまいますよね・・・。
まぁ、それは置いといて。

公式ブログの『招集せよー!』コラムで公開された新ユニットは現時点で、
スカウトクロスボウ使いディフェンダー精霊使い
の4ユニット。

なんだか知らない間に、体験版からずいぶんと職業が増えてますが、上位職とかがあるのでしょうか。
とりあえず体験版をやった限りだと、味方ユニットがどんどん倒されていくので、ここはやはりディフェンダー安定ではないでしょうか。クロスボウ使いもいいかも。テリトワにおいて弓兵は拠点攻略の要ですよね!
精霊使いさんは^^;

実は現在公開されている体験版には『鍋敷きボム』と『量産型ファシル』というバグが存在するのですが、ご存知でしたか?
どうでもいいですが『ファシル』ってFF13の『ファルシ』と打ち間違えません・・・?


【その他】

あとは、souvenirさんとかあんかけスパさんとかえーでるわいすさんとかのブログの開発状況記事とかを見てます。
開発画面とかキャプチャとかキャラ設定とか載ってるとわくわくしますね!

written by rlfgst