神の光


Light'sさんの新作、FATAL 0 ACTIONの体験版のレビューです。なお、公式サイトによると、起動設定に不具合がある可能性があるそうなので、公式サイトの注意文を確認したほうがよさそうです。

簡単にゲームの流れと感想を。


下図のように、ゲームはWaveという区切りで進行していきます。体験版では10Waveまでが遊べます。そして、各Waveの間では、スキルに経験値を割り振ったりできます。進行については花咲妖精フリージアと似たような感じですね。
9
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

これはスキルアップメニュー。スキルに経験値を割り振ることでスキルを強化できます。また、スキルを削除した場合は、そのスキルにつぎ込んだ経験値の75%を回収できます。序盤はHP上げが大事。
6
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

ゲーム画面はこんな感じ。
1
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

この体験版ではヒトデのような敵をひたすら狩っていく内容になっています。大量に湧いてきて、こっちに向かって進んでくるので、片っ端から蹴散らしていきましょう。
4
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

この青く光っているのが経験値です。近づくと勝手に回収されます。
回収しないままそのWaveの最後の敵を倒してしまうと、そのままスキルアップメニューに入って次のWaveが始まってしまうので、こまめに回収しないと損です。
3
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

敵を倒すとたまに経験値ではなくスキルを落とす場合があります。こんな感じ。
2
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

パッシブスキル『剣技』でした。
5
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

敵はヒトデ以外にも、ハエとハサンみたいな奴がいます。ハサンみたいな奴は消えたり背後に現れたり、遠距離攻撃してきたりで、とにかくうざい。早めに対処するが吉。
7
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

お勧めのスキルは『スティンガー』です。もうこの体験版では『スティンガー』の取得有無が10Waveクリアに関わってくるくらい便利スキル。途中で出てくる灰色の大きなヒトデは、スーパーアーマーついていて倒すのが大変なんですが、『スティンガー』があれば余裕です。
8
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.



とりあえず10Waveまでクリアしました。

やってみた感じ、大量の雑魚敵をザクザク蹴散らしていくのは無双っぽい感じで爽快。ただ、今の仕様だとスキルの取得を完全に運に頼るしかないので、経験値払えばいつでも特定のスキルを取得できるようなシステムが欲しい。デフォで登録されている『弱コンボ』を誤って上書きしてしまった場合、残りのWaveがすごく辛くなるし、その時点で攻撃スキルを持ってなかったら積んでしまうからなぁ・・・。

体験版では敵の種類が少なかった。流石にずっと同じ敵を倒していると飽きてくるけど、今回は体験版だし、きっとこれから敵サーヴァントとかいろいろ実装されると思います!そっちに期待!




CRUCIS FATAL FAKEにカレン追加して欲しいなー・・・。(遠い目)