Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)今回も前回に引き続きLight'sさん制作の『FATAL ZERO ACTION』体験版のレビューをしたいと思います。
前の体験版よりゲーム性が増して楽しくなってます!
起動設定はエフェクトオフにチェックを入れています。(スペック足りなかった)

まずはタイトル画面。
00
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

前回の真っ白なタイトル画面とは違って、雰囲気が出てていいですね!

Trial-2にはプレイできるキャラクターが3人用意されているのですが、前回はセイバーで遊んだので、せっかくだから、俺はこの衛宮切嗣を選ぶぜ!
02
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.


メニューのPREPARATIONでは取得スキルをスキルスロットへ登録することができます。ステージを始める前にここでちゃんとスキルの装備を確認しないと大変ですよー
SKILL ACQUISITIONでは、ステージで得たポイントを使ってスキルを取得したりステータスを強化できます。ステージをクリアするとステータスとステージで拾ったスキルがリセットされるんですが、ここで取得しておけば次回ステージを始めるときにPREPARATIONでスキルスロットに登録できるので安心です。


そんな訳でWave1開始!
03
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.


Stage1はアインツベルンの森みたいですね。
始めたばかりなのでやっぱり所持スキル少ないです。ナイフ弱キャレコM950だけです。
キャレコM950はエイムして打ちます。弾数が制限されているので狙いはなるべく正確に!
04
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.
リロードもあります。

諸事情でゲームパッドが手元になく、キーボードでのプレイだと視点移動が忙しい(^ ^;)
やっぱりパッドは必須ですねー
08
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.
切嗣、後ろ!後ろ!

一応頑張って射撃してるんですが、弾がなくなったら逃げまわる始末(アクション苦手なの忘れてた)
スキルも沢山落ちてるけど、スロットが無いから拾えない(;´Д`)
07
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.


エイムし難い中、チキンプレイで怪魔を狩ってると、雁夜おじさんの刻印蟲が!
09
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.



これきっと当たり判定小さいんじゃね!?とか思って慌ててエイムしてたら
10
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.
しんでました。

ちょwww刻印蟲www
何度かやり直したんですが、毎度BADEND。まぁ私のアクション音痴もあると思いますが。。。
パッドないからキャレコM950使えないし、ナイフ弱は心もとないし、やっぱりスキルのスロット欲しいわー
よし、キャラ選択画面に戻ろう
12
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.

ステージで稼いだポイントがあるのでSKILL ACQUISITIONへ!

スキルスロット+1をゲットだぜ!
13
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.


そして再びアインツベルンの森へ!
スキルスロットのお陰でなんだか不安が消えた感じ。
こんな気持ち初めて!もう何も怖くない!
14
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.
フハハハ、見ろ!怪魔がゴミのようだ!

そして新スキルナイフ強をゲット!これがなかなか強い!
画像ではわかりにくいですが、当たった相手は吹っ飛んでます。大量に敵が湧いて囲まれがちなFZAでは非常に有効。
17
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.
これが近接キャラになった瞬間である。

そしてまたまた新スキル手榴弾を発見!既に用済みとなったナイフ弱と入れ替えてゲット。
リロードが遅いものの、これも強力!
18
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.


流石にWave4ともなると割と強めの敵が出てきます。こいつは前回もいた大きい怪魔ですね。
19
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.


どうやら木にひっかかって動けないようなので、
20
Copyright (c) Light's All Rights Reserved.
容赦無く撃ちます。

無事、5Waveしのいでステージクリアしました。
Trial-1と違ってステージクリアが10Waveから5Waveに変更されています。

いやー、エイムできなくて切嗣使うのは不安しかありませんでしたが、強化して意外とどうにかなってよかったです。ナイフ強様々でしたww
あと、たまにEXPが回収されないバグがありました。画面とミニマップには表示されてるんですが、近づいても回収されませんでした。まぁ、進行にそれほど影響しなかったので問題ありませんでしたが。
あと、刻印蟲は別にエイムしなくても倒せました。

次回はセイバー編をお送りしたいと思います。